はじめに

知っていても役に立たない。一生知らなくても困らない。そんな知識ほど魅力を感じるのはなぜだろうか。 なるべく文献に当たり、記載内容が正確であるよう心掛けているが、正確性を保証することはできない。誤りがあれば忌憚なく指摘していただきたい。 【生…

【自然現象】水源から河口までの河川全体の長さの2倍と直線距離の比率は円周率に近い

河川は、少しでも曲線部(カーブ)があると、外側の流速が速くなるため外側に面した地面を浸食する。外側の地面が削れると次第に河川の曲線部(カーブ)が急になり、益々外側の流速が速くなり浸食が進む。曲線部(カーブ)が急になるとバイパスが生まれ、曲…

【統計学】事故の危険を正確に調べたいなら、生存者の話だけで判断してはならない

死亡者の話を聞くことができないため、生存者の話だけで判断しては事故の正確な危険性を把握することができないからである。これを生存者バイアスという。生存者バイアスとは、選択過程を通過した事象についてのみ調査することで、選択過程を通過しなかった…

【自然現象】高温の水の方が低温の水よりも短時間で凍ることがある

これをムペンバ効果又はムペンバ現象という。タンザニアの高校生ムペンバが発見したとされるが、条件や原理は解明されていない。

【法律】休日と年末年始は死刑を執行できない

刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律第178条第2項には、「日曜日、土曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、一月二日、一月三日及び十二月二十九日から十二月三十一日までの日には、死刑を執行しない。」と定められている。いつ死刑が執行…

【生物】素数年の周期で大量発生するセミがいる

17年ゼミ、13年ゼミは、素数ゼミと呼ばれ、それぞれ17年に1回、13年に1回の周期で大量発生する。いずれの周期も素数である。 素数年の周期で大量発生するのは、数年周期のサイクルで発生する捕食者や寄生虫と同時に発生する可能性を減少させるため…

【生物】竹は1日に1メートル以上伸びることがある

竹の成長速度は極めて速い。24時間で、マダケで121cm、モウソウチクで119cm伸びたという記録がある。

【宇宙】ロシアの国土面積は、冥王星の表面積とほぼ同じ

ロシアの国土面積は約1,710万平方キロメートルであるのに対し、冥王星の表面積は17,646,012平方キロメートル。ほぼ同じであるが、冥王星の表面積の方がやや大きい。 冥王星は、2006年8月14日、プラハで開催された国際天文学連合において、惑星の定義…

【心理学】人は禁止されるほどやってみたくなる

これをカリギュラ効果という。 1980年に公開されたイタリアとアメリカの合作映画のタイトルが語源であり、ロ―マ帝国皇帝カリグラの過激な描写を受けて一部地域で上映禁止となったところ、かえって多くの関心を招いたことに由来する。 映画カリギュラのDVDパ…

【数学】1089

数字の1089には不思議な性質がある。 不思議な性質1 「1089」にある数字をかけたとする。 かけた数字と合計すると10となる数字で「1089」にかけなおすと、答えの数字が逆に並ぶ。 ①1089×1=1089 1089×9=9801 ②1089×2…

【統計学】試行回数が増えるほど期待値に近づく

これを大数の法則という。 例えば、コインの表がでることの期待値は0.5である。10回投げて表が3回でると表の割合が0.3、コインを100回投げて表が55回出ると0.55、コインを1000回投げて表が494回出ると0.494となり、次第に期待…

【法律】国民の祝日に挟まれた日は休日になる

祝日は、「国民の祝日に関する法律」(昭和23年法律第178号、いわゆる「祝日法」)により定められている。祝日法第2条では、具体的に「国民の祝日」となる日付が定められている。ここで注目すべきは、祝日法第3条第3項に「その前日及び翌日が「国民…

【自然現象】雨上がりの匂いには名前がある

科学者であるイザベル・ジョイ・ベアーとR・G・トーマスは、「長い間日照りが続いた後の最初の雨に伴う独特の香り」をペトリコールと名付けた。香りの成分には、バクテリアが作り出すゲオスミンと呼ばれる分子が含まれている。 ゲオスミンは香水にも含まれ…

【心理学】繰り返し接触するだけで人は好感を抱く

単純接触効果という。 「単純接触の態度への影響(Attitudinal Effects of Mere Exposure)」という論文をまとめた心理学者ロバート・B・ザイアンスの名前をとって「ザイアンスの法則」とも呼ばれる。 人は繰り返し見たり聞いたりすることで、その人や物に…

【生物】童謡で親しまれる「アイアイ」は、現地で悪魔の使いとして怖れられている

童謡の「アイアイ」。みんな一度は耳にしたことがあるはずだ。 「あーいあい」という掛け声を軽快なリズムにのせ、尻尾が長い、木に住む、目の丸い猿と紹介する。誰しも、アイアイが可愛く木にぶら下がる光景が浮かぶことだろう。 しかし、こんな可愛らしい…